--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-30(Sun)

カスタマイズというかメイクというか-2

その後もドールへの彩色の研究は進めていたのです(笑)

1
図-1

前回、ベンジンを溶剤として各種塗料を試してみたんですが・・・・。
左から、
・SAKURA ACRYL GOUACHE カーマイン(赤)
・MR.HOBBY 水性ホビーカラー 光沢 基本色 H-3 レッド
・MR.HOBBY Mr.COLOR 108 半光沢 キャラクターレッド 基本色
・東京ドールリペアキット シリコーントナー body shadow

・・・・リペアキット以外は全滅でした(--;

で、リベンジで次に試したのが、
・陶芸用えのぐ(黒)
・油絵具(アイボリーブラック)
・ポスターカラー(ブラック)

2
図-2

おおおっ、油絵具は混ざるじゃないですか!

3
図-3

てことで、油絵具、何色か買ってきました(^^)

4
図-4

ベンジンに、シリコンと油絵具の赤を少量入れて混ぜ、足の爪に塗って乾かしたところ、着色に成功しました(^^)/

5
図-5

何度か、軽く洗ってみたんですが、今のところ剥げてません。

スポンサーサイト

2012-09-12(Wed)

東京ドール D.T.mate MINAHO

【東京ドール D.T.mate MINAHO】

OneThird-60M body
(60cmクラス バストサイズM)
head type:MINAHO
ボディーカラー:スキンライトピンク
指ワイヤー・ボディ塗装オプション:有
ドールアイ:14mm ブラウン(MINAHO標準)
ウイッグ:ブラウンストレート(標準のブラウンショートから換装)

さて、これよりシームレスシリコンドールメーカー東京ドールから、新たにリリースされた「MINAHO」をお迎えしましたので、その記念に徹底レポートさせていただきます。

【デリバリー】

td60-p9-713
2012/08/29(水曜日)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
待ちに待った「MINAHO」来ました(^▽^)/

【開封】

土曜が待ちきれずに今日(金曜日)会社休んじまいました(爆)
td60-P9-715.jpg

白箱には、HOHORIの時には「TKD PRODUCT]などとロゴが大きく印字されたラベルが貼られていたんですが、今回は地味なものに換わっていました。
td60-p9-716

いよいよ開封!
td60-P9-720

梱包材を取り除いて、添付品の袋を取り出しました。
td60-P9-723

添付品です。
td60-P9-771

【ボディ(手・足)】

本体を開封しました(^^)
td60-p9-726
手足の包装は、HOHORIのときより簡素化されています。

td60-P9-732
本体のジョイント部です。

色が白に換わっています。気のせいかOne-thirdボディーリニューアル以前(本サイトでは、Ver.1と仮称します)の時よりチャチに見えます。
td60-P9-881
ジョイントパーツ装着時。

td60-p9-736
手の指はディテールが改善されています。

td60-P9-738.jpg
足の造形は、Ver.1と変わっていないようです。

td60-P9-764.jpg
膝は、曲げていない状態でも、より自然な造形になっています。
曲げてどうなるか後日のお楽しみです。
パーティングラインの目立ち具合は、Ver.1と同じです。

【ヘッド】

ヘッドのジョイント挿入穴です。
td60-P9-755.jpg

ヘッドを真上から。
td60-P9-756.jpg
頭頂部のこのヘラ跡みたいなカタチは、HOHORIの時より小さくなっています。どうでもいいことですが・・・・。

ヘッドを真横から。
td60-P9-754.jpg
HOHORIより耳が小さい!

ヘッド正面。
td60-P9-751.jpg
アイは他のD.T.mateと同じ14ミリのハズですが、目が大きい感じですねー。
眉は細くてシャープに描かれています。

【バスト】

さて、いよいよバストです(^^)
td60-P9-762.jpg

横からです。
td60-P9-759.jpg
美乳ですねぇ♪

斜め上から。
td60-P9-765.jpg
メーカーサイトでは、Ver.2(当サイトでは、60Mリニューアル後をVer.2と仮称します)で、バストの輪郭とバストトップを改善していると記載していますが、本当に良くなっています。

残念ながらお見せできませんが(笑)、乳頭の突起だけでなく、乳輪部分も膨らみが表現されています。

最後は斜め下から。
td60-P9-766.jpg
迫力あります(笑)

等身大に換算したら、DかEカップくらいでしょうか?

【衣装】

衣装は、MINAHOに標準添付の、パーカー長袖Tシャツとデニムのタイトミニスカートです。
mina0102-01(P9-775).jpg
HOHORIの時の黒いシャツは、驚くほど細かい糸クズが出たのですが、今回はそれほど出ませんでした。

mina0103-01(P9-777).jpg
いやぁ、このパーカーTシャツ、添付品なのに着せるのにかなり苦労しました(^^;
ドール用の洋服って、DD用なんかでも後ろでボタンかマジックテープで留め離しができるようになってるものが多いのですが、これはまるっきり普通のTシャツでした(笑)
腕や首を思いっきり曲げて(当然首のジョイントは外している状態で)、なんとか着せることができました(汗)

mina0105-01(P9-794).jpg
しかし、デザイン的には、パーカーTシャツとミニスカート、なかなかいいですね。
Tシャツはいい感じに透けてるし(笑)、スカートも伸縮性があって、生地もいいもののように思います。
後ろに留め離しがなくとってもリアルなので、後ろからの写真も気にせず撮れるってことですよね(^^)
ただ、色移りが気になってすぐに脱がせてしまいましたが・・・・。

【ウイッグ・顔】

今回最もショックだったのがウイッグです。
mina0104-01(P9-781).jpg
HOHORI ver.1の時のウイッグがとっても気に入ってて、MINAHOでも同じものを頼んだのですが、今回のは驚くほど髪がバサバサで、しかも変なクセが付いてしまっていて、髪を濡らせて櫛でかなりといたのですが、ほとんど直りませんでした。
頭頂部の植毛の中心の白地も、HOHORIのときのものより少し目立っていました。
たまたま、ハズレに当ってしまったのかもしれないですが、髪のクセは、梱包が原因のような気がします。
HOHORIのときは、ウイッグは厚手の紙を丸めた仕切りに入っていて保護されていたのですが、今回は他の付属品とともにビニール袋に入れられていたので、変な力を受けやすい状態だったのでは、と推測しています。

最後はヘッドの顔の造形についてです。
mina0106-01(P9-776).jpg
かなり以前から、早く出ろ出ろニューヘッド・・・・などとつぶやきながら毎日のように東京ドールのサイトを見に行ってたのですが、ツンデレっぽい!?美形の顔だちのMINAHOがアップされているのを見た瞬間、来るべきものが来たと思いました(笑)

ほとんど即決で、ポチってしまいました(~o~)

mina0107-01(P9-788).jpg
待ちに待った荷物が届き、開封して中身を取り出し、レポートのための写真をひと通り撮ったあと、ようやく衣装を着せてウイッグを着けたヘッドをセットしました。そのときの第一印象は・・・・
「お人形みたい」でした(笑)
だから人形なんだってば( ̄ー ̄)

あくまでHOHORIとの比較ですが、正面から見た形状は、綺麗な卵形をしています。顎は少しとがっています。鼻筋は細いですがしっかり通っています。
目は蒙古襞がありません。下まぶたの膨らみはほとんどありません。睫毛はまるでマスカラ塗っているような感じで、黒く目立ちます。上まぶたのアイラインも黒くしっかりと塗られています。
先にも述べたように、眉は細くくっきりと描かれています。色はブラウンです。
口は特徴的で、やや小さめ、微妙におちょぼ口で、への字です。
耳は小さくほとんど横を向いています。

・・・・って、文章で長々説明せんでも写真見たらわかりますか(´・ω・`)

mina0201-01(P9-887).jpg
別に買った衣装に替えてupです。髪はまだボサってますが(--;

顔の輪郭や目鼻だちは、典型的な美人タイプだと思います。口元にちょっと個性を持たせたって感じでしょうか。

「妖精」の面影を引きずるこれまでのD.T.mateや、キャラが立つShy mateに比べれば、ずっと一般受けするのではないかと思います。

ただ、ここからはまったくわたしの趣味なのですが、リアルテイストという面では、まだHOHORIなどの従来のD.T.mateに軍配が上がるような気がします。
このMINAHOのアイを12mmにして、目の大きさもアイに対応して縮小すれば相当リアル顔になりそうな予感がします(笑)

あと、60Mという素体ですが、やはり足が長いです。長すぎます。DDやオビツ60、それに市販の衣装との互換性が重要なのはよくわかりますが、せめてあと2、3cm短くならんでしょうか。それでもモデル並みの体型だと思いますが・・・・。

最後に、アイを12mmにした想像図(12/14=0.857....なので目の部分だけ85%縮小してみた)をup。
mina0202-02sp.jpg
ほんのお遊びですが、オリエントのリアルテイスト並みではないか! と思ったのはわたしだけでしょうか(~o~)
わたしなんぞは、こういうのにも大変惹かれるものがあるんですが、アニメ顔流行りの昨今、商業的には難しいんだろうなぁ。
東京ドールさん、趣味で作ってくれないかなぁ。。。。


色々長々と書き綴ってきましたが、とりあえず今回のレポート終わります。

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。