--------(--)



2013-01-27(Sun)

ドールのお会計

わたしがドールにのめり込むきっかけは、まぁ色々複合的な理由があるのですが、そのひとつは実は経済的なところがあったのです。
今から考えると微苦笑に耐えないのですが、もう6、7年前になるかと思いますが、わたしの会社人人生最悪のプロジェクトに遭遇しまして、肉体的にも精神的にもかなり過酷な状況を迎えておりました。その状況がようやく峠を越え、収束に向かっていたある日、わたしは突然思ったのです。自分にご褒美が欲しいと。
そのときわたしの心に浮かんだのは、少年のころに憧れていたものの、貧乏な家の子供にはとても手が出せなかった鉄道模型でした。しかし今や心が折れそうになりながら残業の日々に稼いだ蓄えが多少あるのです(もちろん所帯持ちですので全てが小遣いになるわけではありませんが(笑))。
手を出すのは今しかないと思いました。所謂大人買いというやつです。TOMIXのNゲージの鉄道模型セットを皮切りに、車両やレール、パワーユニットにホームや橋脚と、止めどもなく買いまくりました。気が付くと、わずか1年に満たない間に10万円近い出費をしてしまっていたのです。最早蓄えは底を突き、このままでは経済的に破綻すると強く危惧を抱くまでになってしまいました。わたしは、この趣味から撤退する決断を下しました。
そして、次にわたしの心に空いた空白を埋めることになったのがドールでした。もともと美少女マンガなどに興味があったという伏線はあったのですが(そして本命は等身大ドールだという思いはあっても)、最初に手にしたオビツの1/6素体は僅か2千数百円でした。
やがて時は過ぎ(とはいっても僅か4年あまりですが)、その出費はなんと60万円を超えてしまいました。げにドール趣味とは恐ろしいものです(まぁ趣味に高ずるとなんでもそうでしょうけど)。

そこで、60万円台達成を記念して?、これまでの出費の内容を分析してみました。

先ずはドール。
東京ドールD.T.MATE 2体、Onesixth素体 1体、きういはうす1/6クラス素体 3体、やまとvmf50 1体。合計約30万6千円。

衣装関連 120点余り。合計約20万6千円。

1/6素体用カスタムヘッド(ヤフオク) 6点。合計約5万3千円。

アクセサリーおよび撮影補助。ヘアクリップやネックレス、ドールスタンドや撮影の背景にしている厚紙などなど、合計約2万1千円。

ペイント関係。マニキュアなどに使用するも、8割以上は無駄な支出であった(--; 合計約1万1千円。

メンテ用品。リペアキットやパウダーセット。電動ルーターは、カスタムしようと思って買ったが、放置(^^; 合計約8千円。

ウイッグ1/3用 4点、合計約7千円。

こうやって分類してみると、予想外だったのは衣装関連が20万を超えていたことです。恐らくこの20年間の自分自身の衣服関連への出費を超えています(笑) ほんと調子に乗って買いまくってました。あと目立つのがカスタムヘッド。やはり上質なものは値段がつり上がります。1点平均約9千円。

さて、鉄道模型で財政が破綻しかけたというのに、どうやってこれだけの出費が可能だったのでしょうか。
収入が限られている以上、他で支出を抑えるしかありません。先ず狙いを定めたのが昼食費の抑制です。それまでは、会社の外で毎日平均850円くらい使っていました。それを会社の食堂に替え、ごはん小、おかず1品で毎日平均350円に(ちなみに普通の定食が490円)。これで月1万円浮きました。
次に挑んだのが交際費。それまで毎月高校のときの仲間とテニスしてそのあと飲みに行ってたのですが、最近はなんだかんだと理由を付けて断り、3カ月に1回程度の参加。これで月平均4千円の節約。
あと会社での行事には極力参加しない、上司に催促されてもひたすら断る。その他、散髪は3カ月に1度1500円、夏でも茶やコーヒーなどは日に1本、休みの日も外出は避ける、などととにかく出費を抑える。シャツやスーツを穴が空いても着続けて、カミさんに、買ってあげるから替えなさい、と言わしめるという裏技も使ってます(笑)
これらの施策でなんとかドールライフを維持しているのですが、なにか大切なものを失ってしまってたのではないか?と感じるときもあります。いや、大切なものはドールなのだ!と別の自分が叫んでいますが・・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

